スタッフブログ

愛媛西条市に行きました。

投稿日時:2012/05/10(木) 13:40

少し前になりますが、子供たちを連れて西条市に遊びに行きました。まずは、愛媛県総合科学博物館です。この設計者は、今は亡き黒川紀章です。昔、観音寺にも講演に来たこともあり設計者でありながら、すごく話し上手でした。スケールの大きな建物は、コンクリート打放とガラスの円錐で存在感があります。お金もかかっていますよ ていう建物です。これからの世の中こういう建物が、地方に建つのは不可能と思われます。それから時間があったので西条駅の四国鉄道文化館に行き新幹線とディーゼル車を見てきました。愛媛は、こういった木造施設がたくさんあり地域貢献やエコに役立っていると思います。複雑に組まれた屋根は、見事です。木造でも鉄筋コンクリート造のようなこともできるみたいです。そしてなにより、木の温かみと香りがあります。世界の安藤忠雄もコンクリート打ち放しが有名ですが数多くの木造建築を設計しています。コスト面と近年のエコブームでますます木造住宅が増えていくでしょう。


«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード: